2011年9月7日水曜日

3Gインターネット国内最安!イオンSIM(980円プラン)のレビュー

3Gインターネットをするなら国内最安!月額980円(+ユニバーサルサービス料7円)で使い放題のb-mobileイオン限定SIMのレビューをお送りいたします。

そもそもイオンSIMとは?

ドコモのネットワーク回線を借りて携帯電話事業を行っている日本通信(b-mobile)という会社があります。b-mobileは主に音声通話ができず、パケット通信のみを行うデータ通信専用のサービスを行っています。ドコモの高品質なネットワークを割安な料金で利用できるのが魅力です。

購入はイオンの販売店で

月額980円の激安プランはイオンSIMの販売店でしか売られていません。最寄りのイオンSIM販売店で購入することになります。詳しい販売店は http://www.bmobile.ne.jp/aeon/shop.html にてご確認ください。

また、事前に在庫があるかどうか電話にて確認することを強くおすすめします。近場のイオンが取扱店だったため確認せずに行ったところ、在庫もなく、研修等も受けていない(これは正直どうかと思いましたが…)と言われてしまい、残念な思いをしました。 さらに、購入には以下のものが必要となります。
  • 本人確認書類(免許証など)
  • クレジットカード
  • 利用可能なメールアドレス
申込書に必要事項を記入し、本人確認書類とともに登録センターにFAXをして5分程度で終了。後はSIMカード購入代金の3150円を支払えば購入完了!30分程度で購入が完了し、すぐに使用することができるのも魅力でしょうか。

購入後は即利用可能!

購入したのは月額980円早速SIMカードを取り出し、利用予定だったXperia acroに装着。APN設定をするだけで即通信ができるようになりました。ココまで簡単だとちょっと怖くなってきますが、ちゃんと使えます(ドコモから出ている端末なら基本的には特別な手続きをすることなく利用可能) 。

早速利用してみましたが、ツイッターなどの文字ベースのやりとりならとても快適です。メールとかもストレス無く使うことができます。通常のドコモSIMを使って通信しているのと間違えてしまうくらい普通に使えてしまいます。

安いし手軽だし良いことばかり!欠点は…?

実は月額980円という激安を実現するために通信速度を100kbpsに制限されているのです。そのため、画像を多用しているホームページの閲覧や、動画の再生などダウンロードのスピードが欲しいものほどストレスを感じるようになります。具体的にはこんなことをするとストレスに感じます。
  • アプリのダウンロードやアップデート
  • ホームページなどの画像・動画の読み込み
  • Youtube、ニコニコ動画などの閲覧
スマートフォンを使っている場合アプリのダウンロードがストレスに感じるのはかなりの問題です。それでも私がイオンSIMを購入した理由としてSIMカードが装着されていないと使えないアプリの利用(JR東日本のモバイルSuica)がありました。ただし、ドコモのケータイクレジットiDなどSPモードでの通信が必須なものはイオンSIMでも利用できません。

複数台端末を使っている人におすすめ!

複数台所有していて、音声通話せず、ツイッターなど画像や動画を伴わない利用を想定しているならイオンSIMは最適な選択肢になると思います。また、自宅には無線LAN環境が整っており、アプリのダウンロードなどは家でやればいいと割り切った使い方をすれば月額980円というのはかなり魅力的なのではないでしょうか。 

さらに、私のように複数端末を利用していてメイン端末(音声通話もパケット通信も利用)以外の端末でなおかつSIMカードを到着していなければならない端末には最適です!また、(ポータブルWi-Fiで複数端末を利用していて)念のために単独で通信できる端末を持っておきたい方にもおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿